こんな街で暮らしたい・逗子・葉山駅のクチコミ 【OCN不動産】

逗子・葉山駅周辺の住みやすさ・評判情報

掲載日:2022/3/17

こんな街で暮らしたい!

「太陽が輝く海と山の町」

美しい砂浜が広がる海も緑豊かな山もある逗子・葉山エリアは、東京までも通勤圏内というのが嘘のように静けさと落ち着きに包まれている。海沿いならではの湿気はあるものの、夏は涼しくて冬は暖かいという気候のよさもあって、一度住むと都心部には戻れなくなってしまうのだとか。ほかにはないエリアの魅力に、観光地としてだけでなく住みたい街としても人気が急上昇中。

こんな街で暮らしたい! 逗子・葉山

逗子・葉山ってどこにあるの?

逗子・葉山国ってどこにあるの?

逗子・葉山の物件を探してみよう

賃貸新築マンション中古マンション新築一戸建て中古一戸建て土地貸店舗・事務所

買う

逗子・葉山で
買うSHOPPING

地元密着型の個人商店が元気に活躍
かつての保養地としての佇まいを大切に守ってきた逗子・葉山は、大型量販店の進出を受けずに、今も昔ながらの個人商店が元気に活躍している。JR逗子駅前の大通り沿いは八百屋や魚屋、肉屋などが立ち並ぶ商店街になっていて、さらに路地に入れば個性的なショップも顔を出す。街全体に、都心部では失われつつある地元に密着したアットホームな空気が流れている。

逗子銀座商店街

[ 商店街 ]

「毎日の買い物はココで!」

JR逗子駅のロータリーから田越橋まで約800m続く逗子銀座商店。古くは銀座通りと呼ばれ、明治22年の横須賀線開通で国鉄逗子駅ができ、銀座通りが駅から葉山御用邸に通じる「行幸道路」として早くから整備されたため商店街として発展したという。どこか懐かしい雰囲気をもつ逗子銀座商店街には、八百屋や肉屋、スーパーはもちろん「珠屋洋菓子店」といった老舗も多く、多種多様な専門店が軒を連ねている。毎日の生活をサポートしてくれる心強い存在だ。

逗子銀座商店街

住 所 神奈川県逗子市逗子1周辺

食べる

逗子・葉山で
食べるFOOD

葉山ならではの美食に舌鼓
葉山御用邸をはじめ古くから名士たちの別荘地として知られてきた葉山は、長く愛され続けてきた名店が多い。相模湾の魚介類に三浦野菜、葉山牛と地元の食材が豊富な土地柄ということもあって、どの店も葉山らしさにあふれている。数ある名店のなかでも葉山を代表する店舗を紹介。

ラ・マーレ

[ レストラン&カフェ ]

「海風に吹かれながらテラスでのんびり」

潮風が心地いいテラス席の先に広がるのは、たくさんの船が停泊する葉山港や美しい曲線を描く逗子湾……。この抜群の眺望と、三浦野菜や相模湾の魚介類など地元の食材を取り入れたフランス風創作料理で長年に渡り愛されてきた葉山随一の名店。趣きのある洋風の一軒屋は1階がカジュアルなカフェ&バー、2階がフランス風創作海辺料理のレストランに。毎週土曜日にステージでジャズライブも開催される1階はみんなでワイワイ楽しみたい時に、逆に2階は料理をじっくり堪能したい時にと、その時々の気分に合った時間の過ごし方を提案してくれる。

おすすめメニュー Recommend

新鮮な素材が自慢のラ・マーレ風ブイヤベース

レストランの看板料理はブイヤベース。魚介類のダシにトマトピューレやサフランで仕上げたスープに、別々に調理したホタテ、カサゴ、オマール海老(時期によって伊勢海老)を合わせた豪快な一品。食材のエキスが染み込んだスープは絶品!クール便で全国発送も可。

ラ・マーレ

住 所 神奈川県三浦郡葉山町堀内24-2
電 話 046-875-6683
営業時間 1F 11:30~21:00(LO 20:00)
2F Lunch 11:30~16:00(LO 14:00)
2F Dinner 17:00~21:00(LO 19:00)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌平日)
座 席 130席

楽しむ

逗子・葉山で
楽しむENTERTAINMENT

憧れの海辺のライフスタイルを満喫!
逗子・葉山といえばやっぱり海! 海岸を散歩してもよし、浜辺で肌を焼きながら昼寝をしてもよし、海水浴で童心に返ってもよし、釣りやウィンドサーフィンに挑戦してもよし。思い思いのスタイルで海を楽しめば平凡な日常も輝いてくる、そんな憧れのライフスタイルを満喫できるのがこのエリア最大の魅力だ。

逗子海岸

[ 海岸 ]

「“太陽が生まれたハーフマイルビーチ”」

美しい弧を描いた約850mの砂浜が広がり、江ノ島や晴れた日には富士山も姿を見せる逗子海岸。年中ウィンドサーフィンを楽しむ人たちが訪れる海岸は、6月末から8月末までの間は海水浴客も加わってひときわ賑わう。海辺にはメニューも建物も個性的な海の家が立ち並ぶ。また、逗子海岸といえば著名な文学作品の舞台にもなったところ。2005年秋には石原慎太郎の『太陽の季節』の芥川賞受賞50周年を記念した文学記念碑も登場。その周りは著名人から一般の人までさまざまなメッセージが入ったタイルで装飾されている。

おすすめポイント Recommend

「不如帰」文学碑

逗子海岸が描かれたことで、有名なもうひとつの作品といえば徳富蘆花の『不如帰』。こちらも昭和8年に文学碑が海中の岩場に建てられている。使われている石は海中から引き上げたもので、江戸城築城のために九州から運ぶ途中、大崎の海に落ちてしまった石垣用の石といわれている。

逗子海岸

住 所 神奈川県逗子市新宿周辺
オープン期間 ※海水浴場の開設期間は毎年異なる

蘆花記念公園

[ 公園 ]

「逗子海岸を望む大パノラマと秋の紅葉は必見」

明治30年代、文豪・徳富蘆花は桜山のふもと、田越川沿いの旅館「柳屋」に滞在し『不如帰』や『自然と人生』といった名作を執筆した。そのことにちなみ、桜山の一角に開園されたのが蘆花記念公園とその園内にある郷土資料館。春は水仙、初夏はあじさいと四季折々の草花にあふれている園内は、とくにおすすめが秋。晩秋、真っ赤に染まった木々が美しい隠れ紅葉スポットなのだ。また、郷土資料館へと上がる小道「蘆花散歩道」も見どころのひとつ。道の傍らに『自然と人生』で描かれている逗子の風景に関する一節を抜粋した木札が立っていて、読みながら歩くと坂道も楽しい。そしてその先には逗子海岸を一望する大パノラマが広がっている。

・掲載情報について
最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

アクセス

逗子・葉山の
アクセスACCESS

都内通勤も問題なし!
通勤ライナーや湘南新宿ラインの始発・終着駅であるJR逗子駅。横浜までは約30分、東京までも約59分と、都内であっても十分に通勤圏内といえます。終電の時間も意外と遅くまであり、東京からだと23時54分、横浜からは24時24分(どちらもJR使用)となっています。京浜急行逗子線の終着駅である新逗子駅も、JR逗子駅から徒歩5分程の距離なので、京急を使う方にも便利な街となっています。

電車:逗子から

大船駅へ → 約13分(JR横須賀線)

横浜駅へ → 約30分(JR横須賀線)

東京駅へ → 約59分(JR横須賀線)

新宿駅へ → 約61分(JR湘南新宿ライン)

タクシー(深夜割増):逗子まで

大船から → 約4,420円

横浜から → 約11,200円

東京から → 約29,800円

※参考値になります。

逗子・葉山の物件を探してみよう

賃貸新築マンション中古マンション新築一戸建て中古一戸建て土地貸店舗・事務所

検索履歴

最近検索した条件

 

最近見た物件

 
家ではWifiがある おうち時間を楽>しんでいるあなたへ おすすめのスマホプランirumo 詳しくはこちら
ネット回線についての総合情報サイト
NTTデータ スマートソーシング
OCN不動産について

ページの先頭へ