盛岡市三ツ割の新築一戸建て・分譲一戸建て・一軒家物件一覧 - 新築一戸建て・分譲一戸建て・一軒家 - OCN不動産

盛岡市三ツ割の新築一戸建て一覧

検索条件 :[エリア]盛岡市(三ツ割)

近辺の市区から探す

岩手県盛岡市三ツ割2 3880万円

価格3880万円

岩手県盛岡市三ツ割2

バス/「金毘羅神社前」バス停 停歩5分

  • 間取り図
  • 写真
間取り 5SLDK 建物面積 125.03m2
総戸数 - 土地面積 314.48m2
  • (株)和村住まい相談室

  • 資料請求・お問い合わせ(無料)

条件から探す

価格

 ~

間取り

建物面積

 ~

土地面積

 ~

駅徒歩

情報の新しさ

建築条件

敷地権利

キーワード

その他のこだわり条件を見る

盛岡市 地域情報

盛岡市は、16世紀末、南部信直が豊臣秀吉から岩手郡を含む本領を授けられたことから始まり、2代目利直の代で建てられた盛岡城を中心に、城下町として栄えました。1947年、市制施行により、全国39都市の一つとして盛岡市が誕生し、インフラや交通網が整備されました。近年は、1992年に都南村と、2006年に玉山村と合併し、2008年に中核市へ移行しました。現在も、歴史と伝統ある街並みや岩手山や北上川といった豊かな自然環境に恵まれながらも、高速交通や都市機能が集積する北東北の拠点都市として、さらなる発展を目指しています。

主な祭り・行事
啄木祭 チャグチャグ馬コ 盛岡・北上川ゴムボート川下り大会 盛岡さんさ踊り 舟っこ流し 玉山夏まつり 盛岡秋まつり 裸参り もりおか雪あかり 盛岡国際俳句大会 いわて盛岡シティマラソン
市区独自の取り組み
花と緑のまちづくり(ハンギングバスケットを中心とした花と緑のまちづくりを推進し、2007年7月には、公共空間へのハンギングバスケット設置数日本一を達成。市民や市外からの来訪者に、やすらぎと快適な空間を提供している) 「まちなか・おでかけパス」「玉山列車でおでかけきっぷ」(中心市街地活性化・高齢者の生活支援・公共交通利用促進を目的として、高齢者を対象に、バスでの中心市街地の移動が容易になるパス券の発行や電車の運賃割引を実施)
子育て関連の独自の取り組み
(1)もりおか子育て応援パスポート事業(子育て中の世帯にパスポートを発行し、市内の協賛店に持参すると特典が得られる。企業による子育て支援策)。(2)もりおか子育て応援プラザ運営事業(子育て中の親子や子育て支援活動を行う市民・団体等が活動・交流できる施設の運営)。(3)子ども未来基金事業(市民等が行う子ども・子育て支援に関する取組に助成することを目的とした基金の設置)。

同じ条件で他のジャンルを探す

ページの先頭へ